2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話に英語の「聞き流し」効果はあるのか?

「英語を聞き流すだけで英会話が上達する」といったことをほのめかす教材があるが、本当に「聞き流し」だけで英会話が上達するのか?ここでは、英語の「聞き流し」の効果についてまとめる。 「聞き流し」で英会話を上達させることはできない 英会話は「思考…

筋トレの頻度は筋肥大にどのように影響する?

筋トレで筋肥大するために重要なことはなにか?適当な重量の設定か?または種目か?ここでは、筋トレにおける「頻度」と「筋肥大」の関係をまとめる。 筋トレの「頻度」は筋肥大にもっとも影響する要素だ 筋肥大はボリュームで考える ボリュームは頻度で考え…

ビジネスソックスが「薄い」のはなぜなのか?

ビジネスソックスが薄くつくられている理由はあるのか?薄手が好まれた結果なのか?薄手にしなければならない要因があったのか?このような疑問に答えるべく、ビジネスソックスの「薄さ」についてまとめる。 合理性と伝統から薄くつくられるが必要条件ではな…

アルタクラッセで手袋をオーダーするべきか?

毎年手にぴったりとあう革手袋がほしいと思いつつも、時期を逃してしまう。今年こそは、と思い調べていたところ、「アルタクラッセ」というブランドをみつけた。今回はこのアルタクラッセのオーダー手袋についてまとめる。 アルタクラッセで手袋のオーダーは…