2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロのイージーケアシャツのおすすめは?

ユニクロには「イージーケア」というシリーズがある。このなかでも、イージーケアシャツは用途を選ぶことによって、そのメリットを最大化することができる。今回はユニクロのイージーケアシャツについてまとめる。 夏場のビジネスカジュアルシャツとしての用…

筋肉痛と筋肥大のメカニズムに関係はあるのか?

筋肉痛は、トレーニングにおけるひとつの成果のように感じやすい。しかし、はたして筋肉痛は筋肥大と直接的に関係する現象なのか?今回は筋肉痛と筋肥大のメカニズムから、その関係性をまとめる。 筋肉痛は筋肥大の十分条件といえる可能性が高い 筋肉痛はホ…

BCAAにエビデンスはあるのか?その必要性は?

BCAAは、アスリートやトレーニーに人気があるサプリメントのひとつだ。しかし、付加価値系のサプリメントについては、その有効性をしっかりと吟味したうえで導入を検討するべきである。今回はBCAAについてまとめる。 BCAAは無酸素運動において必須のサプリメ…

英語の学習にユーチューブはつかえるのか?

英語学習に役立つユーチューブ動画に、「TED」がある。TEDは、アイデアを共有するための講演会だ。講演者にはさまざまな分野のプロフェッショナルが参加しており、英語学習のよい刺激になる。そのなかでも、英語学習のエッセンスとなるような動画についてま…