2020-01-01から1年間の記事一覧

平田商店の手袋を「ふるさと納税」の返礼品にすると満足度が高い

平田商店(東かがわ市)は日本の手袋産業を支えている。オーダーメイド手袋が「ふるさと納税」の返礼品になっている。オーダーメイドなのに満足度が高い。したがって、平田商店の手袋を「ふるさと納税」の返礼品にすると満足度が高い。 平田商店(東かがわ市…

チンニングを自宅で再現するならドアジムよりぶら下がり健康器だ

チンニングは背中の「広がり」をつくる。ドアジムには制約が多い。ぶら下がり健康器はQOLを上げる。したがって、チンニングを自宅で再現するならドアジムよりぶら下がり健康器だ。 チンニングは背中の「広がり」をつくる 背中の種目は「厚み」と「広がり」に…

アイディーは英語が「もっと」書けるようになりたい人を見ている

アイディーで英語を書くことに自信がつく。アイディーには英語が「もっと」書けるようになる仕組みがある。アイディーは英語が書けるようになりたい人を見ていない。したがって、アイディーは英語が「もっと」書けるようになりたい人を見ている。 アイディー…

1byoneの体重計はタニタやオムロンと戦略が異なるが価値は同じだ

1byoneは「コストリーダーシップ戦略」を取っている。タニタやオムロンは「差別化戦略」を取っている。「価格」と「価値」は比例しない。したがって、1byoneの体重計はタニタやオムロンと戦略が異なるが価値は同じだ。 1byoneは「コストリーダーシップ戦略」…

スクワットの負荷はダンベルよりハック×ショートで再現すべきだ

ダンベルスクワットは(バーベル)スクワットを再現できない。ハックリフトがスクワットに最も近い。ショートバーベルはハックリフトと好相性である。したがって、スクワットの負荷はダンベルよりハック×ショートで再現すべきだ。 ダンベルスクワットは(バ…

HiNative Trekは英会話の伸び悩みから脱出するための糸口となる

HiNative Trekでは「実践英語」のライティングが身につく。英会話で伸び悩む人はライティングがボトルネックになっている。HiNative Trekはライティングが始めやすい。したがって、HiNative Trekは英会話の伸び悩みから脱出するための糸口となる。 HiNative …

英会話に英語の「聞き流し」効果はあるのか?

「英語を聞き流すだけで英会話が上達する」といったことをほのめかす教材があるが、本当に「聞き流し」だけで英会話が上達するのか?ここでは、英語の「聞き流し」の効果についてまとめる。 「聞き流し」で英会話を上達させることはできない 英会話は「思考…

筋トレの頻度は筋肥大にどのように影響する?

筋トレで筋肥大するために重要なことはなにか?適当な重量の設定か?または種目か?ここでは、筋トレにおける「頻度」と「筋肥大」の関係をまとめる。 筋トレの「頻度」は筋肥大にもっとも影響する要素だ 筋肥大はボリュームで考える ボリュームは頻度で考え…

ビジネスソックスが「薄い」のはなぜなのか?

ビジネスソックスが薄くつくられている理由はあるのか?薄手が好まれた結果なのか?薄手にしなければならない要因があったのか?このような疑問に答えるべく、ビジネスソックスの「薄さ」についてまとめる。 合理性と伝統から薄くつくられるが必要条件ではな…

アルタクラッセで手袋をオーダーするべきか?

毎年手にぴったりとあう革手袋がほしいと思いつつも、時期を逃してしまう。今年こそは、と思い調べていたところ、「アルタクラッセ」というブランドをみつけた。今回はこのアルタクラッセのオーダー手袋についてまとめる。 アルタクラッセで手袋のオーダーは…

リーガルとスコッチグレインどちらを買うか?

リーガルもスコッチグレインも、はじめて買うしっかりとした革靴にはおすすめできる。しかしながら、2社が取っている戦略はまったく異なるものである。今回はリーガルとスコッチグレインについてまとめる。 はじめての革靴はリーガルよりもスコッチグレイン…

「太れるプロテイン」には価値があるのか?

「太れるプロテイン」というキーワードがあるということは、プロテインを飲むことで「太りたい」層がいるということだ。今回は太れるプロテイン、通称、「ウェイトゲイナー」や、太るための効率的な方法についてまとめる。 太るなら「太れるプロテイン」より…

英語の多読がなぜ「おすすめ」できるのか?

多読は、英語学習のなかでも、もっとも取り組みやすく効果的な学習方法である。多読をすることは、英語のリーディングスキル以上に得るものが大きい。今回は英語の多読についてまとめる。 多読は英語レベルだけでなくQOLも向上させる 英語学習への効果が証明…

ダンベルの適正重量は?自宅用のおすすめは?

はじめてダンベルをつかったトレーニングをするときや、自宅トレーニングのためにダンベルを購入するとき、適正重量が分からないことがある。今回はダンベルの適正重量と自宅トレーニングについてまとめる。 バーベルから割り引いて60kgのプレート可変式ダン…

ユニクロのイージーケアシャツのおすすめは?

ユニクロには「イージーケア」というシリーズがある。このなかでも、イージーケアシャツは用途を選ぶことによって、そのメリットを最大化することができる。今回はユニクロのイージーケアシャツについてまとめる。 夏場のビジネスカジュアルシャツとしての用…

筋肉痛と筋肥大のメカニズムに関係はあるのか?

筋肉痛は、トレーニングにおけるひとつの成果のように感じやすい。しかし、はたして筋肉痛は筋肥大と直接的に関係する現象なのか?今回は筋肉痛と筋肥大のメカニズムから、その関係性をまとめる。 筋肉痛は筋肥大の十分条件といえる可能性が高い 筋肉痛はホ…

BCAAにエビデンスはあるのか?その必要性は?

BCAAは、アスリートやトレーニーに人気があるサプリメントのひとつだ。しかし、付加価値系のサプリメントについては、その有効性をしっかりと吟味したうえで導入を検討するべきである。今回はBCAAについてまとめる。 BCAAは無酸素運動において必須のサプリメ…

英語の学習にユーチューブはつかえるのか?

英語学習に役立つユーチューブ動画に、「TED」がある。TEDは、アイデアを共有するための講演会だ。講演者にはさまざまな分野のプロフェッショナルが参加しており、英語学習のよい刺激になる。そのなかでも、英語学習のエッセンスとなるような動画についてま…

バラクータのG4は誰でも着ることができるか?

バラクータの歴史は古く、変わらないデザインは、ハリントンジャケットの代名詞といわれる由縁でもある。しかし、近年はデザインをスリムフィットへ移行するなど、デザインの現代化もみられる。今回はバラクータのG4についてまとめる。 バラクータのG4は万人…

糖質制限と脂質制限はどっちが優れているのか?

ダイエットの基本は食事と運動だ。このうち、食事をコントロールしていくやり方には、糖質制限と脂質制限のふたつがある。ここでは、糖質制限と脂質制限の違いについてまとめる。 だれにでも導入しやすいのが脂質制限の特長である 脂質制限は制約が少ない 脂…

オンライン英会話の効果は実感できるのか?

オンライン英会話が登場したことで、英会話を学びはじめるハードルは大きく下がった。しかしながら、オンライン英会話に効果はあるのか?という声が上がっていることも事実だ。今回はオンライン英会話の効果と実感についてまとめる。 オンライン英会話で効果…

なぜ筋トレの伸び悩みが起こる?その解決策は?

筋肥大を目的とした筋トレにおいて、体に変化があらわれないこと、つまり、伸び悩みを経験することはある。今回は筋トレで伸び悩む原因と、その解決方法をまとめる。 根本原因はボディメイクに対する意識が低いことだ トレーニングの質は意識で変わる 鍛える…

鎌倉シャツは評判どおりによいシャツなのか?

鎌倉シャツは、リーズナブルで高品質なシャツの製造・販売をすることで有名だ。しかし、近年は価格設定やラインナップにも変化が起こった。今回は鎌倉シャツの愛称で親しまれる、メーカーズシャツ鎌倉についてまとめる。 現状の廉価シャツ以上オーダーシャツ…

レアジョブのデイリーニュースはどうなのか?

オンライン英会話ではさまざまな教材が利用できるが、レアジョブであればデイリニュースアーティクルがおすすめだ。今回は、レアジョブ教材のなかでデイリーニュースアーティクルをおすすめする理由をまとめる。 日常的な英会話の学習に最適な教材である 英…

クレアチンは太るのか?その効果と必要性は?

三大栄養素とは異なり、バリューアップ系のサプリメントは効果を実感することがむずかしいのは事実だ。ここでは、クレアチンの役割から摂取する目的を整理し、効果や必要性を検証してまとめる。 クレアチンは太る、そして多くの人にとっては必要だ 多くの人…

クロケットジョーンズのオードリーは誰のため?

クロケットジョーンズの革靴は、高価格帯のドレスシューズのなかでも比較的リーズナブルなため人気がある。今回はそのクロケットジョーンズと、同社を代表する定番のストレートチップであるオードリーについてまとめる。 スーツに合う10万円の革靴から選ぶな…

少食が太りたいときはサプリメントを飲むべき?

すべての人は、ハードゲイナー⇔イージーゲイナーという連続体のなかで、どちらかの特徴をもっている。そして、ハードゲイン(傾向)の人は、通常の食事だけでは太ることがむずかしいケースもある。今回はハードゲイナーが太らない原因と、太るための方法をま…

Kindleは多読に最適なデバイスなのか?

以前から洋書の多読は続けている。そして、今年に入ってからは、すべての本を電子書籍で購入するようにした。Kindle多読へ移行してから早3ヶ月が経過したので、今回はKindle多読のメリットをまとめる。 なぜ多読なのか? 読解力を強化する 英会話にも有効だ …

スコッチグレインとジャランスリワヤ選ぶなら?

スコッチグレインとジャランスリワヤは、低価格帯のドレスシューズとして、またグッドイヤーウェルテッドの入門として、人気のあるブランドだ。今回はこの2ブランドについてまとめる。 スコッチグレインとは? 素材・木型・製法にこだわっている 質のよい革 …

ユニクロのセットアップで面接に行けるか?

ユニクロは、カジュアルからビジネスまで、幅広い商品を展開している。しかし、ユニクロのセットアップは、面接に行けるほどビジネスに適しているのか?今回はファッションやドレスコードという観点から、ユニクロのセットアップについてまとめる。 セットア…